記事検索
 

2008年11月15日

学校の思い出

わたしの最終学歴は大学です。

大学までいって 勉強について思ったことは

高校までは勉強は習うもの
大学の勉強は学ぶもの。

これは ある本に書いていたことでもあるんだけどすっごく実感したのです。

大学にいくまでは 勉強って先生や教科書に書かれていることをただ自分の中に詰め込んでいたんだよね。
自分が勉強しようという意思があるか ないかは関係なく 学校が勉強を詰め込んでいたのね。
だから 受動的。

でも 大学じゃ自分から勉強をしようとしなきゃ しない人間は放置なのです。
講義だって さぼっても怒られるわけじゃないんです。
怒られないで・・当たり前に単位がとれないだけ><

勉強をする気がないと 何も学べないまま終わっちゃうのが 高校からあとの学校なの。

それは 専門学校も一緒。
やる気のある人とない人の間には 知識以上の開きがはっきりでちゃうところじゃないかな。

自分が「これをやりたい」とその専門知識を得るための学校だから きっとやる気もある人が集まってくるんだろうけど 自分のやりたいことがハッキリわからないままきちゃう人や はいったあとで ここは違うって気がつく人もいるんだろうなぁ。

わたしの友人にも 短大にはいったものの 自分は獣医になりたいって中退した人がいます。(^^)
(そして 彼女はちゃんと大学はいりなおした)

オープンキャンパスって知っている?

オープンキャンパスは その学校への入学希望者などに学校の施設を公開して学校の雰囲気を知ってもらい 関心を高めてもらうために開催しているものなのね。

そういうのを利用すれば これから大学や専門学校を選ぶ人もすごく参考になるよね。
posted by 霞草子 at 01:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

老人ホームに入ること

わたしの家族には 老人ホームにはいった人はいません。

父方の祖父母はもうなくなっているけど 死ぬまで家で介護していたし
母方の祖母は 今現在 母と暮らしています。

介護施設に祖母を預けることは 多分ないとは思うけど・・・

でも 実はわたし自身は老人ホームに特に抵抗はなくて できれば自分の老後は有料老人ホームにはいりたいなぁと思っています。(^^)

ずっと家族の元で見てもらう・・というのも いいんだけど 近所に有料老人ホームがいくつかあるんですが どれもいいなぁ・・と実は思っているんです。

1つはかなり大きなところで 併設して病院もあるんですね。
病気になっても安心ですよね。(^^)

もう1つは ある程度 自分で自分のことができるのが条件だと思うんだけど アパート形式になっていて 1世帯(というか夫婦?)で一部屋もらえるタイプみたいなの。

むか〜〜しの閉鎖的な老人ホームのイメージはまったくないんです。

ホームのスタッフの人たちがちょっとした露店?みたいなのをしていて そこでみんなでバーベキューをしていたりしているんですね^^
(近所の人も買いにいける)
そこにきている入居者の老人の顔を見ていると

老後はこんなのもいいなぁ・・と思っちゃったんです。(^^)

旦那と2人で 老後も一緒にいれるといいなぁ。
posted by 霞草子 at 01:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家屋調査をする時

前に家を建てる時・または家を壊す時には トラブルを避けるためにも家屋調査をしたほうがいいって記事を書いたんですよね。


基本的に 家屋調査っていったら 家屋の平面図を書いて 損傷箇所をチェックしたり・・と建物自体のチェックのほうが思いつくんだけど すごくトラブルになりやすくて大事な調査がまだあるんですよね。

それが 騒音・振動調査。
これも 大事な調査ですよね。

私自身はあまり近隣トラブルの経験はないんですが 騒音というのなら 迷惑をしたことがあります><
普通は工事に入る時は その工事会社の人が事前に挨拶にくるものなんだけど その時はいきなり工事を始めちゃったんですよ・・

おかげですごくうるさいの うるさくないのって><

おまけに 振動のせいなのか いきなりTVが写らなくなって・・・
(うち共同のシステムだから 何かその辺を触ったみたいで)

一言いってくれれば 騒音も 工事の際の多少の不都合も我慢するのに いきなり こういう問題おこされると・・かなり不愉快ですよね><

やっぱり他の方が文句を言ったのか あわててそのあと「工事しますから」と報告に来たんだけど・・・

あとから言われても 評価マイナスですよね。(-_-;)

そういうことにならないように 家屋調査も その他の調査も それに伴う挨拶もちゃんとしてなくちゃいけないと思ったのでした。
posted by 霞草子 at 00:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

メル友っている?

昔は・・ペンフレンドっていっていたんですよね・・

年がばれちゃう?w

要は文通友達のことです。(^^)
わたしが 小学生くらいのときは文通が流行って わたしもよくやっていました。
そのうちの1人とは未だに年賀状の挨拶程度ですが 付き合いがあるんですよ。

今じゃ メル友ですよね。

わたしも 数年前はメル友いたんですが 今は・・・ん〜・・・リアルでも付き合いがあって でも遠いので主にメールでやりとりしている人っていうレベルなら 数人いますよ。

文通の時と違って 本当にその世界だけの友達は・・・

今はいないかな?

文通なら雑誌とかで募集していたんだけど メル友っていったら どこで募集するのかなって思ったら「ゆびきりげんまん」っていうサイトがありました。

ここは有料サイトなんだけど それだけに人物チェックはしっかりしてて ある意味女性も安心して参加できるところみたい。

他にも面白いなぁと思ったのが「メル友じゅずつなぎ」っていうシステムなの。
これは名前も年齢も何も判らない4人の異性の相手と 一人につきそれぞれ2週間、合計8週間メール交換するものなの。
交換が終わると互いがお相手のメール交換時の印象を項目に従って評価するもので 自分の長所や短所が見えてくるって言う物なのね。

ちょっと怖いけど・・リアルの人間関係を構築するときにもすごく参考になりそうだね。

メル友
posted by 霞草子 at 03:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

男性不妊について

不妊に悩む人って 多いですよね。

結婚して 夫婦になって 次は子供って考える人はすごく多いし それを実際に望んでいる夫婦も 望んでないけど回りのプレッシャーが大きい夫婦もいろいろいると思うの。

子供がいなくても幸せな夫婦っていると思うし
子供がいないと幸せじゃない・・・なんてことは全然思ってない。


うちは 周りにプレッシャーに負けて 早々に子供を作ったんだけど 今じゃ やっぱり 子供なしの生活は考えられないようになっている。
正直・・・離婚の危機もなかったわけじゃないけど そんな時に もう一度がんばってみようと思わせたのは 子供の存在だったの。

子はかすがい とは よくいったものだと思うわ。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン


昔は 子供ができないと女性側に問題があると決め付けられていたけど 実は意外とおおいのが 男性不妊なんだって。

その割合は半々・・

だから 不妊治療をするためには 夫婦そろって検査にいかないとだめなんだって。
女性になくても 男性に・・
男性になくても 女性に・・
もしくは どちらにも問題が・・
ってことがあるからね><

子供が欲しくて なかなかできないカップルは一度 男性不妊のことも調べて見るといいかもしれないね。


posted by 霞草子 at 23:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

Webコンサルティングって知っている?

Webコンサルティングと言うのは なんだろう・・・

結構定義を調べても 難しいんですよね・・簡単に説明するのは・・

HPやブログなどを その管理者(ほとんどは企業だろうけど 個人も)が「こういうサイトにしたい」という希望を聞き そのためにはどうしたらいいかアドバイスをして そのためのサービスを提供するプロ・・という定義でいいのかな?

どういうサイトにしたいか・・

企業の場合も 個人の場合も 一番多いのは 集客をあげたいってことじゃないかな?
だから Webコンサルティングのサイトにはそのためのサービスもいろいろのっていたりするの。

一番効果的なのは SEO対策かな?

個人でもできるみたいだけど より効果的に・・とかいうと わたしなんて全然わかんないんだよね。(^^;;

あと自分の好きなサイトと 読者が好むサイトが決して一致してないことに気がついてない管理者って言うのも多いでしょ?

ちなみに わたしです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

わかっているのに やっぱり自分の趣味でサイトを作っちゃうんだよね。
結果重くなったり デザインがごちゃごちゃしたりして 何を伝えたいのかがわからないサイト作りになったり ダラダラ長いタイトルばかりついているコンテンツが増えたり・・・とか・・ね・・・

Webコンサルティングのサービスには コピーライティングっていうのもあって キャッチコピーも考えてくれたりするんだって。(^^)


あとね これって面倒だけどとっても大事っていうのに 薬事法や著作権法などのチェックっていうのあるでしょ?
これをいい加減にしていると 結構痛い目にあったりするんだよね><
でも このチェックってすごく大変でしょ?

なんと 
Webコンサルティングのサービスの1つに こういうチェックや他にも 引用・転載・表記チェックなどあるの。
すごく便利だよね。

わたしのサイトなんて チェックしてもらったら・・きっと ボロボロ指摘箇所がでそうだわ・・・(^^;;

たまに企業でも 表記に問題があって・・なんていう指摘を受けるから しっかり Webコンサルティングにチェックしてもらったほうがいいんじゃないのかな。

あと見にくいサイトってあるしね><
posted by 霞草子 at 04:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーテーションってわかる?

パーテーションってわかります?

間仕切りやしきりに使う・・・ついたて・・と説明したらいいのかな?

前につとめていた広告代理店で使っていました。(^^)

そこは小さなオフィスだったから 台所部分とお客様と商談するスペースが部屋で分かれていなかったんですよね・・

それで パーテーションでしきっていたの。

空調のことと明かりののことを考えてあまり背の高いタイプは選ばなかったみたい。
それに社長室も 多分 パーテーションを組み合わせてスペースをつくっていたんだと思うの。
(わたしが入った時にはもうあったから詳しいことはわからないんだけど)

天井部分がやっぱり開いていたからね。(^^)

わたし てっきり パーテーションって ついたてみたいに使うだけだと思っていたから ちょっと感心したのよね。(^^)

目的と予算をしっかり考えて使えば 部屋を工事して作るよりやすくあげることもできるよね。
反対に高くなっちゃうこともあるみたいだから しっかり見積もりはとったほうがいいみたい。


posted by 霞草子 at 03:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

新築マンション情報

新築マンションのチェックをしていると・・・

武蔵野市 新築分譲マンションというのを見つけたんですね。

まぁ・・新築マンションって まだあっちこっちに建っているし 別に珍しくはないんだけど 目をひいたのは現地の写真・・

武蔵野市 新築分譲マンション


すごいキレイだねわーい(嬉しい顔)

自然を写した風景写真としても飾っていても素敵じゃない?

こんな素敵な小さな森が 武蔵野市 新築分譲マンションにはあるんだ^^

オフィシャルサイトにいって見たんだけど・・本当に マンションの敷地内に木がいっぱい植えられているのね。
森の庭とか 誘いの道とか名前がついていて またすごく素敵なの^^

こういうのってすごく好きハートたち(複数ハート)

緑が身近にあるのってすごくいいって思うのね。
自然が身近にあると ちゃんと季節を目で感じることができるでしょ?
わたしの知っているマンションには こんなに木々を植えていて自然を楽しめるところは1つもないのね・・・
窓の外の風景は アスファルトか他の家の屋根・・って感じで・・

生活の便利さを考えたら 街中の立地ってなっちゃうだけに 敷地内に癒しを求められるのってすごく素敵だと思う。るんるん

武蔵野市 新築分譲マンションは立地条件的にも 最寄駅にも近いし 小学校などの施設も近くにあるし・・それに しっかり免震構造やエコにも配慮されていて 嬉しいのよね。

他にも 海辺の近くだったらいいなぁ・・とか わたしは思っちゃうんだけど・・・ね。(^^)
窓から海が見えたらいいじゃない?
でも 潮風は 物がすぐさびたり お花育てるのが大変かなぁ・・とも思っちゃうんだけどw

posted by 霞草子 at 19:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン字に興味を持ったのは

ボールペン字に興味を持ったのは 小学校の時です。(^▽^)/

当時・・というか 今でも・・だよね?
雑誌の裏にペン字のマンガが載っていたの。

多分 女の子なら知っている人は多いんじゃないかな。


それは・・・

あの『日ペンのボールペン習字講座』日ペンの美子ちゃんですハートたち(複数ハート)


ペン字



当時 あの筆を使っての習字は知っていたし 習っていた時期もあるんだけど ペン習字って 初耳だったんだよね。

そのマンガの中じゃ 定期的にストーリーが変わっていって マンガとしても飽きずにいつも楽しみに見ていたんだけど マンガを楽しみながら繰り返される「1日20分の練習で字がきれいになる」という話に 興味津々だったのよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

習字はやっていたんだけど・・


わたし 字が汚いの。(-_-;)

パソコン時代といっても やっぱり字を書く機会ってすごく多いのね。
字が汚いと・・やっぱりね・・・

大学時代にすごく字の上手な友達がいて 教授に頼まれて代筆とかしているのを見て キレイな字ってやっぱりいいなぁ揺れるハートと思ったものです。

手書きの手紙って嬉しいものだけど そこに書かれている字がキレイだと もっと気持ちよくなるよね。るんるん

せめて見やすい字を・・・とは 心がけているけど やっぱりねふらふら

日ペンって ボールペン字だけかと思ったら 筆ペンもやるみたいなの。

これって 社会人になったら絶対ほしいよ。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

だって わたし OL時代 会社(うちは支店だったんだけど)の得意先への挨拶状なんて 住所は手書きで書かされていたし(あいさつ文は本社から印刷した物がくるんだけどね) 結婚式でも 名前とか書くの筆ペンでしょ。
みんな筆ペン苦手なのか 最近は ボールペンでもOKって覆い見たいだけど・・それでも やっぱり 字はきれいなほうがね。(^^)

今更だけど・・・ペン字やってみたいなぁ・・
posted by 霞草子 at 19:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

デコ電持っている?

デコ電って 知っています?

正式にはデコレーション電話・・かな?

ラインストーンやかわいいお花とかで 電話を飾っているやつね。

デコ電


こういうの。(^▽^)/

デコ電が まだ今ほど流行ってはなかった頃 わたしはテレビで紹介されたネイル屋さんでデコ電をやってもらったんですよね。^^

でも あの頃は 本当に まだそんなに流行ってなくて やってくれるっていうだけですごく珍しかったの。
デコ電デザインも もうそのまま ネイルのデザインを電話にも使っているって感じで・・

正直 出来上がったデコ電は かわいいのはかわいいんだけど 今みたいにラインストーン敷き詰めているってわけじゃなくて 
マネキュアをベースに塗って その上に3Dアートやちょっとラインストーンを使うって感じで・・


下の色が透けてなんか汚かったの・・orz

今は 自分でもキレイにデコ電デザインして 飾っている人いるよね^^

自己流でもできないことはないけど やっぱり テクニックを教えてもらえればもっとキレイにデコレーションできるんだよね。

折りたたみに動画がはいっているので 音に気をつけて見てね。


 続きを読む
posted by 霞草子 at 23:01| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする