記事検索
 

2009年02月13日

どんな迷惑メールうけたことある?

迷惑メールって 受け取ったことあります?

わたしは 毎日山のように来るんですよ。(^^;;

どこからメアドがもれているのかなぁ・・って本当にため息がでます。

最初の頃の迷惑メールは結構 ターゲットもいい加減でわたしは女なのに ”女性からのお誘いのメール”だったりね。_・)ぷっ

面白かったのが 旦那が なんか妙な生き物(トカゲだっけ?)に食い殺されたとかいう未亡人のメール。

普段は迷惑メールなんか 中を見ないけど・・

ついついタイトルのばかばかしさにみちゃったのです><


でも 本当は絶対だめだよ。

迷惑メール自体に ウィルスがはいっている場合もあるし パスワードの盗聴や不正なプログラムをダウンロードさせるWebページへの誘導するようなリンクを貼っているものもあるしね。

一番いいのは受け取る前に メーラーなんかの設定で拒否してサーバーの時点で廃棄しちゃうことだよね。

わたしはその方法がよくわからないからセキュリティソフトで対策しているけど・・・


本当に毎日すごい数くるよ〜><
もういい加減にしてほしいよね。
posted by 霞草子 at 21:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽プレイヤーが欲しい

音楽プレーヤーが欲しい!

・・っていうのは 実はうちの娘のことなのです。

最近 音楽にいきなり目覚めちゃって 去年のクリスマスプレゼントは音楽プレーヤーでした。^^

でも 子供用のちょっとおもちゃみたいなのね。(^^;

それでも せっせと聞いているのをみると・・

もっといいのを買ってあげたほうがいいのかなぁと思っているの。

子供がほしいのは 自分でTVからでも 気軽に録音できるのが欲しいみたいなの。

わたしは正直 最近の音楽プレーヤーって知らないの><

どんなのがあるのかなぁ・・と思ったら すごく可愛い音楽プレーヤーが!!

ミッキーの形をした音楽プレーヤーはみたことがあるけど ここのサイトでは可愛いスワロでデコされているの!

いやん!!
マジほしい!!

わたしがほしい!!w
こうなると もうほとんどアクセサリーだなぁ^^

今の時期ならホワイトデーのお返しでもOKじゃないかな。

posted by 霞草子 at 20:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書きこみ削除で困ったことは?

ブログをやっている人は 迷惑コメントにあったことはあるんじゃないのかな。

無差別にかきこむスパムコメントはもちろんすぐに書き込み削除
中身なんて どれもまったく同じような本当に低俗なもの。(ーー;)

ここのブログにもよくあるんですよね。

被害と言ったら ともかく見た人が不快になること。

こういう書き込みもすごく迷惑だけど もっと悪質な書きこみってありますよね。

この前もついに逮捕者がでましたよね。

ブログは気軽に書けるだけに ついついいろんなことを気軽に書いてしまった結果トラブルに・・っていうことも実際に多いものです。

わたしも 去年はほんとーに気分の悪い書きこみ被害にあいましたしね。

スパムコメントもそうだけど 悪質コメントって読んでくれる人にもすごく不快な思いをさせちゃうのよね。
わたしの時も 内緒コメントやメッセージで「気持ち悪いね」とか「大変だね」っていう言葉をもらったけど・・・

本当に 悪質な書き込みには 法的な手続きをとっていかないといけないんでしょうね。
かきこんでいる本人では 大体自覚がないそうだし。


警察のネット犯罪を扱う課に相談したことがあるけど ちゃんと「告訴してください」っていう風に言われるんだよね。
だけど 告訴っていうのもなぁ・・って思っていたら 

ネット上での悪質な書き込みを刑事告訴し迅速に対応してくれる法律事務所があるんだ。

さすが ネットが普及してネット犯罪も増えた現在だからちゃんと悪質書きこみにたいする対応してくれる法律事務所があるんだね。


悪質な書きこみをうけたら つい反論したくなるものだけど そういうのは反対に 自分のコメント欄を荒らしちゃうだけになるんだよね。
相手にとってみれば 他人の庭を踏み散らかしているだけだから痛くもかゆくもないってわけ。
(不快なら わざわざ人の庭にこなきゃいいのに 来ること自体・・ね)

そう言う場合は 書き込み削除して 無視するのが一番だそうです。

わたしの時も 基本 悪質書きこみは 見えないようにして無視しました。
消しません。
何かあった時の証拠にしますから。
非公開にすると相手も勝手に消せませんしね。
そのあと アクセスログをチェックして メモしていましたね。
わたしの場合 無視したあともちょこちょこ監視に来ていたのがわかっていましたから。

数ヶ月続いて・・まぁひとまず表面上はおさまりましたが・・すごく気持ち悪かったです><
その間 他の人の反応もずっとすごかったしw

本当に悪質な時は 告訴を考えてそういう手段を調べておくのも大事かもしれませんね。
posted by 霞草子 at 19:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

家事代行 利用したことありますか?

家事代行っていうのは そのまま・・

家の掃除・洗濯などをやってもらえるサービスですよね^^

わたしは利用したことがありません><

どんなのがあるかなぁ・・と思ったら なんと片付けなんかもあるみたいなんです。

片付けっていうのは 収納のほうね。(^^)

実は 我が家には倉庫みたいになった部屋が1つあります・・・

もう 何をどう収納していいのかわからなくて・・><
自分たちでも チョコチョコ片付けてはいるんだけど もう 右から左に詰め込んでいるだけなのね。

有資格の収納アドバイザーがプロの収納術を見せてもらえるなら ぜひお願いしたいくらいなの。ヾ(=^▽^=)ノ

あの部屋の片づけが終わったら それに裂いていた時間がかなりフリーになるのよね。
そしたら 他の掃除に集中できるし。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

そもそも 収納術って一度みて見ると 以後それを参考にして他の部屋でも活用できたりするでしょう?

ただ 家事代行をしてもらうだけじゃなくて そこから何かを得たら決して高いサービスってわけでもないよね黒ハート
posted by 霞草子 at 08:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんな引き出物を贈った?

結婚式というと 花嫁さんのドレスと食事・・そして引出物が気にならない?

大抵は 式場のほうで いろんな引出物を用意していて その中から選ぶようになっているのよね。
もちろん そこから選ぶのもありだけど 自分がこだわる引出物も贈りたいと思うもの。

わたしの場合 親の招待客には親が選んだ引出物(これは式場が用意したカタログの中から選んでいました)。
わたしと夫の友人には わたしたちが選んだお店で頼みました。

それはね・・ワインとグラスのセットなの。(^^)

ワインには わたしたちの結婚した日を刻印してもらって グラスのほうには 各招待客の名前を彫ってもらいました。手(チョキ)

つまり グラスはちゃんとその人だけのグラスなんですね。

ちょっとおしゃれだと思わない?黒ハート

自分の名前入りのグラスだし 捨てるってこともそうそうないだろうし 「このグラスだれからもらったっけ・・」って
たまには思い出してくれるかなぁ?と思っています。(^^)

もちろん わたしと夫の分もありますよ。

ちゃんと未だにコレクションボードの中でワインと一緒に並んで飾っていまするんるん
posted by 霞草子 at 03:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の賃貸を探すなら

わたしは九州から出たことがないんですね。
(住むという意味でね)

旅行は好きだから いろんなところは訪ねてみたけど やっぱり 観光で訪れるのと住むのじゃ違いますよね。

わたしが家を決めるポイントは やっぱり周りの環境が一番。
借りる家自体の 間取りとか設備とかは大事だけど 環境がよくないとどんなにいい家でも 迷います><

やっぱり子供もいるし 病院やスーパーなどが近くにないと困るんですよね。

わたしの友達には 京都が大好きで 京都の人と結婚して 京都に住んだ人がいます。

彼女も九州の人だったけど 彼女にとっては京都はある意味自分の本当の町だったのかもしれないですね。

京都の賃貸を見ると 彼女が住んでいる地域は 家賃も比較的安くて 周りの環境もいいみたいなの。^^

大好きな町で 住みやすい環境に恵まれて 彼女は京都に呼ばれたんだろうなぁって正直思ったよ。

そう思うと・・わたしの町はどこなのかな?

正直 今の賃貸にはちょっと不満があるのよね・・
どこかいいところ探したほうがいいのかなぁ・・・と思案中です><
posted by 霞草子 at 03:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

次にペット葬儀を挙げるときは・・

前にペット葬儀をあげたのは 飼っていた犬のときでした。

今度あげるときは・・

今 飼っているウサギが死んだときかな・・


ハムスターなどは家の庭に埋めているんだけど ウサギはさすがに大きいしね。
それに 葬儀を挙げてあげたいなぁ・・・と思うの。

やっぱり 土に返すには大きすぎて わたしがつらいわ><

ペット葬儀と言うと 犬や猫がメインっぽいけど 今はいろんなペットの多様化にも対応して ウサギもちゃんと扱ってくれるみたい^^


ペット葬儀 埼玉県で 調べると あすかの郷というペット葬儀屋さんがあります。

そのサイトを見ると よいペット葬儀屋の選びかた・7つのポイントってあるんですね。

なるほど・・と思えるものもあれば わたしはできれば・・って思うものもあります。
そこで 1つへえ・・っと思ったのが 固定炉を持っているかどうか・・これは大型犬の葬儀が行えるかどうかにもかかってくるそうです。

確かに 移動炉(車についているもの)じゃ 大型犬がつらい場合もありますよね。

ここはしっかり大型犬の葬儀も行ってくれるし お客様の声にも大型犬の葬儀をしてもらったことへの感想が寄せられています。

ペット火葬 埼玉県で探す場合はチェックしておくといいと思います。(^^)


土に返すことが難しい状態では やっぱり火葬って大事だと思うんですよね。
正直 骨になっちゃう姿は 大事な家族であるペットのことを思うとつらいのはつらいんですが・・

わたしはできるなら 簡易でいいから棺おけがほしいかな・・
そこに ペットが大好きだった物をいれて 一緒に送って上げたいと思うの。
確かに 焼け残りとかそういうのを考えると何もないほうがいいのかもしれないけど・・・

でも これが家族だったら 焼けやすいようにって裸でいれたりしないですよね・・・

焼けにくいものや数には制限があっても 何か持たせてあげたい・・そう思うの。

前の犬の時は お花をいっぱいいれてあげました。

最後まで可愛い姿でおくってあげれたのは 飼い主の自己満足かもしれないけど やっぱり 残されるもののワガママだと思って聞いてほしいなぁと思いました。
posted by 霞草子 at 08:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

奨学金を活用する

わたしは 大学の時に奨学金をもらっていました。(*^^*)ノ

奨学金っていうのは 学校に行くためのお金を借りる制度ですね^^

返済しなければいけない奨学金と 返済のないもらえる奨学金があるのです。

わたしがもらっていたのは 返すほう。
ただし そのもらっていたのは大学4年間だけど 返すのはもっと長い期間・・しかも 教師になれば返済なし・・のやつだったんですね。^^
教師にはならなかったけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


でも 反対に言えば 自分の未来設計をしっかりして 奨学金の使いかた・返しかたを考えれば本当にお得に活用できる制度ですよね。

それに 奨学金を貸してくれるところもいろいろあるみたいです。

わたしが借りたのは日本育英会かな。
現在は日本学生支援機構っていうんだって。

他にも 地方公共団体の奨学金・民間の奨学金・新聞奨学金・大学短大専門学区の奨学金制度といろいろあるみたいです。


旦那の友人は二人 新聞奨学金をもらっていたそうです^^

新聞社が行っていて 新聞配達など働くことを条件にもらえる奨学金で 学校の中では特待生制度として扱うところもあるんだって。

働きながら勉強も・・ってことで 決してラクとは言えないと思うけど 旦那の友人はがんばってこの奨学金で大学を卒業したみたいですよ。(*^^*)

今 不景気で進学するにもお金が・・ってついつい思っちゃうけど あきらめる前に奨学金のことについて調べて見るのもいいかもしれないね黒ハート
posted by 霞草子 at 23:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ卒業

うちの長女がもうすつ小学校卒業です。

「中学にいっても ○○ちゃんと同じクラスならいいね^^」

というと・・

「ううん。
○○ちゃん 私立にいくって」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そういえば あそこの子 いってたわ・・・


みんな 結構 学習塾にはいかせていますよね。

下の子の友達の中には すでに私立を受けるっていっている子がいるから まぁ・・そうなんだなぁって思っていたけど

のんきだと思っていた上の子の友達も私立組いたんだ><


改めてあせってしまったのです。

学歴がすべてじゃないとはいえ 将来の選択肢を広げるためにも それを選べるだけの学力を身につけていてほしいと思うのです。

その一方 うちはにはいかせていません><

正直 小学校の学習レベルは学校自体低いというのは・・

先生が言っていたのです。_・)ぷっ


これはまずいでしょう・・・

せめて中学にいったら 学習塾にいかせたほうがいいのかな・・

うちのこの性格をみても できれば個別指導塾がいいんですよね><

人と競争するの苦手な子だし 遠慮して質問もできないし・・


だから 校外学習なら 家庭教師か個別指導塾がいいなとずっと思っていたのですが・・・


中学にはいったらマジで検討してみることにします><
posted by 霞草子 at 23:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

うちのペット葬儀

ペットを飼っていると いつかは必ず その死というものに出会いますよね。

小さな子なら 庭に埋めることもあるんだけど・・


うちでは 前に飼っていた犬がなくなったときペット葬儀を頼みました。
残念ながら わたしは会社で立ち会うことができなかったんだけど 母と父が ペット葬儀会社に連絡して 引き取りにきてもらって火葬にしてもらいました。

小さな骨になったその子は ペット霊園に1年預け・・そのあとは共同墓地に埋葬してもらいました。

大事なペットは もう家族ですよね。

その死に向かい合ったときに 悲しいと同時に ちゃんと送って上げたい・・そういう思いが起こります。

川口市 ペット葬儀をちょっと見たんですけどね。

川口市 ペット霊園にすごく素敵なお墓が紹介されていたのです。
もう人間かおまけなの^^
こんなお墓で眠れるペットたちは愛されていたんだなぁって本当に思っちゃった・・

もちろん 川口市 ペット火葬もあるので なくなったペットはちゃんと火葬してもらえます。

保健所でもちゃんと火葬してもらえるけど・・・

わたしは 少し余裕があったら・・やっぱり ちゃんとペット葬儀を頼みたいなって思うのです。
posted by 霞草子 at 03:29| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする