記事検索
 

2009年03月06日

熊木杏里を聞いて

熊木杏里


熊木杏里さんの「誕生日」って 歌を聴きました。(^^)

熊木杏里さんって知っています?


デビューは2002年。
自分の悩みや疑問・葛藤をストレートに詩にした歌をうたう女性シンガーソングライターなのです。

優しくてちょっと透明感のある・・ふわりとした歌声はちょっと聴くと耳に残るかも^^

その熊木杏里さんが5枚目のアルバム「ひとソナタ」をだしたんだけど 「誕生日」はそのアルバムの中にはいっている曲なの。

それにこの歌はNTT東日本「DENPO」のCMソングでもあるのね。

「あなたという人がいてくれること、それだけでいいんだよ」

というフレーズは 今の時期・・ 卒業で大事な人たちとも別れと旅立ちのある・・そんな今の時期の応援歌にも聞こえるんだよね。(*^▽^*)

卒業というと わたしはやっぱり大学を思い出すかなぁ・・

卒業式自体は 中学のときが一番感動したんだけど 大学までいったわたしは 小・中・高の卒業は次の学校への旅立ちであり 新しい学校生活への入り口でもあったのね。

でも 大学のときの卒業は 学生・・子供から 自分で働く大人への旅立ちでもあったわけだから そのときはあまり感じなかったけど・・

今から思うと それまで同じような価値観で笑いあっていた人たちと 大きく道が分かれていくときでもあったんだよね。

子供のときは自分のいるところがすべてで・・友達同士の世界がすべてだったけど 

今から思うと本当に小さな世界だよね。

小さな世界から大きな世界に出たときに いろんな価値観や環境が生まれ そこで別れる人もいれば 出会う人もいたりして・・・


あの子供だった時代を懐かしく思いながらも 
もう戻りたくもないし 戻れないなぁと思う自分がいたりしてね。

もうすぐうちの娘も小学校卒業です。


あの子は この卒業で何かを学ぶのかな・・・

これからいろいろ悩むこともあるだろうけど


「あなたという人がいてくれること、それだけでいいんだよ」
posted by 霞草子 at 02:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

店舗 デザインを考える

自分のお店を持つ・・ちょっと憧れがありますよね^^

うちの家は食堂?をやっていて 店を購入したときは一応手を入れて内装を変えたんですよね。

これも店舗 デザインをしたっていえるのかな?

ちょっとしたリフォームっていうイメージに近いんだけど。(^^;;

前の店も食堂だったから基本はそんなに変えなくてもよかったしね。

でも 店舗 デザインに凝るっていうのは 結構大事だと思うんですよ。

うちの実家がお店を始めたときはまだわたしも子供であまり店の内装ってピンときてなかったけど 自分が大人になって店を選ぶときになると やっぱり 外装・内装って大事だなぁと思うの。

雰囲気を楽しむっていうのは 飲食店だけじゃなくて ファッションでもなんでも一緒だと思うのね。(^^)

うちのお店の近くにおしゃれな散髪屋さんがあるんだけど
(美容室じゃなくて 散髪屋さんなの)
かなり前にできたんだけど すごくおしゃれなお店なの。

ぱっと見 散髪やっていうよりも喫茶店みたいで実際 よく間違ってはいってくるお客さんもいたくらいなんだけど でも 今じゃ そんなおしゃれな美容室(散髪やさんはわたしがしらない><)って多いよね。

あのお店は時代を先どっていたんだなぁって思うよ^^

実際 今もお客さんもおおくてにぎわっているし店舗 デザインって大事だよね。

店舗 デザイン
posted by 霞草子 at 23:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講演依頼をするとしたら

何か講演にでたことがありますか?

わたしは大学にいっていたんですが 普通大学って結構講演依頼をして いろんな方に来てもらったりしていますよね。

わたしは・・そういうの参加した記憶がないんですよね・・

うーん・・・・
うちの大学やっていたのかなぁ・・・

大学を卒業してから 結構いろんな講演のお誘いを受けることがあったのですが なかなか忙しくて参加できていないの><

子供ができたときに 子供のいっていた保育園で子育てについての講演があってそれには参加したんだけど・・

すごく勉強にはなったけど わたしの考えとはちょっと違っていたんだよね。

ただ自分の考えと違う別の視点から物事を考えている人の話を聞くのって面白いよね。(*^▽^*)

わたしは歴史考古学のことが好きだから実際に発掘している人の苦労話とか現在発掘中の遺跡の話とかの講演を聴いてみたいなぁ。

講演依頼するのっていうのもすごく大変だとは思うけど 自分が興味ある人の講演をお願いしてみんなで一緒に聞くっていうのも楽しそうだよね。 
posted by 霞草子 at 23:47| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

シャンパンの思い出

シャンパンといえば 忘れられないものが1つあります。

もう・・何年前になるかなぁ・・


って 忘れているし><

5年くらい前かな?
クリスマスに友人とちょっとオシャレなホテルに泊まったのです。
そこは回りになにもないから ホテルで食事をするしかなくて せっかくクリスマスだしってことで 奮発して 高いシャンパンを頼んだの。


まぁ 何故 シャンパンなのかといえば ほら クリスマスって子供の時 シャンパン飲まなかった?

もっともあれってアルコールなしのニセモノシャンパンなんだろうけどw

そういうイメージもあって 頼んだのね。(^^)

でも 正直 わたし シャンパンってあまり美味しいとおもったことなかったから それも全然期待してなくて クリスマスだから・・という気持ち程度だったの。


そしたら


めちゃくちゃ美味しかったのよーー!!!

もうわたしのシャンパンへの評価がガラリと変わっちゃったの。


名前も覚えてないのよね・・
だから ちょっといいシャンパンを見つけると ついつい頼んであの味を探しちゃうの><

未だに再会はできてないんだけど・・・


だけど あのシャンパンのおかげで わたしはシャンパンのよさを知ることができた思い出のものなのです。(^^)

だれかあのシャンパンを超えるものを教えてくれないかなぁ黒ハート
posted by 霞草子 at 10:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショコラと聞くと・・

ショコラと聞くと わたしは飲み物を想像しちゃうんですよね。(^^)

別にチョコレートドリンクのことじゃなくて チョコ・・というかカカオを使ったお菓子ですよね?
ショコラって。

でも なんだかすごくオシャレないい方で わたしはつい子供の時に ドキドキしながらお友達の家で飲んだ ショコラを思い出しちゃうの。(^^)


だからわたしには ショコラというと ちょっとオシャレで特別なチョコレートのお菓子?っていうイメージかな。るんるん

そんなショコラたちが集まると言えば・・やっぱりバレンタインかな。(*^^*)
この時期は 普段は絶対買わないような高級チョコレートを買いにでかけますよね。
しかも・・・

他人のために。(='m') ウププ

最近じゃ ホワイトデーのお返しにチョコをくれる人も多くなったので女性も美味しいショコラが食べれるんだけど^^

最近じゃ 生チョコレートなんて当たり前に売られているものになったけど わたしははじめて食べた時はすごく感動したの。
これこそ まさにショコラって感じなんだよね。

今年のホワイトデーは ショコラのお返しがあればいいなぁ。
posted by 霞草子 at 04:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

野木の新築を見て

野木の新築っていうのは 栃木県下都賀郡野木町に誕生した「グランシェールヴィル」のことなのね。

古河の住まい


ここは 東栄住宅ブルーミングガーデンが 空と暮らす、緑と暮らす町というコンセプトで作った野木の住まいなのです。^^

空と暮らすってどういう意味かなぁ・・・なんて思っていたんだけど 上の写真見て何かおもわない?

空が広い?
キレイだよね。(*^^*)

でも・・なんか すごく広すぎる・・って気しない?
何故だかわかる?



なんとここは・・・


日本ではあのおなじみの・・・・電柱が・・ほら・・電線がないでしょ?(o^∇^o)ノ
日本ではまだ数は少ない電柱類地中化しているのです。揺れるハート


電柱のある風景っていうのも 日本の古きよき時代・・って感じではあるんだけど 電柱がないとこんなに空が広くなるんだね〜。

ちょっと寂しいきもするけど これは見た目の問題だけじゃなく 災害時などに電柱が倒れて被害が出る・・ということの防止にもなっているの。手(チョキ)

新築の家というと 旦那の実家が建てたのが周辺じゃ一番最近の新築情報かな?
同時に 叔父さんも(義父の弟)新築で建てたんだけど・・・

やっぱり 新しい家って空気が違うよね。

叔父さんの家は「お風呂」に一番こだわっていて 豪華だったよ。
ああいう家もいいなぁとおもっちゃった^^
義父の家は 義母の希望で台所にこだわっていたよ。

どこかにこだわりのある家っていいよね〜。

そうおもえば この野木の新築は 家と同時にそれが溶け込む風景にもこだわったといえるのかな。


野木の住まい古河の住まいを探している人は チェックしてみてもいいかもね。黒ハート



posted by 霞草子 at 19:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

脱臭装置というと・・

脱臭剤なら 何度も使ったことあるけど 脱臭装置となると・・

さすがにまだ使った経験がありません。(^^;

わたしが今回見た脱臭装置は 株式会社 旭東のグリーンメイト。

これは紫外線ランプが発する紫外線と純粋オゾンの相乗効果で空気中の浮游雑菌やウイルスを除去するんだって。
においを元から断つから脱臭効果も長く維持できるとか・・

すごいね。(^^)

うちじゃ においを断ちたいというと・・・


ペットのにおいかなぁ・・

うちにはウサギがいるんだけど うさぎ自体は臭くはないのね。
ウンチも臭くない。

だけど おしっこがね〜。

脱臭成分いりのフードもあげているからかなりマシなんだけど やっぱりにおうの><

芳香剤系は ウサギも嫌がるし おしっこのにおいに別の香りが加わると・・・(T▽T)アハハ!

ってなっちゃうから パスなの。

このにおいを消したいんだよね〜。

香りをつけるんじゃなく 不快なにおいを消したい。

それが理想の脱臭装置かな。(^^)

台所でも大活躍しそうだよね。

どうしても料理していると いろんなにおいもでちゃうし ゴミもでちゃう。
だけど 食べ物を扱う場所だから いらない香りをつけるのもいやだしってことで やっぱり無臭が一番。

不快なにおいを感知したときに自動で動いて 脱臭と殺菌をしてくれる脱臭装置があったらほしいなぁ。
posted by 霞草子 at 03:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚相談所ってどう思う?

旦那の友達に なかなか結婚しない・・というよりも できない人がいます。

理想が高い・・・んですよね。

理想は恋愛結婚ということで 自分で探そうとしている姿勢はいいんだけど 相手に求める物が高すぎるの。
それなら いっそのこと結婚相談所にいったらどうかと思うのよ。

それなら 最初から相手の条件もある程度指定できるだろうし
同時に相手が求めている条件もわかりやすいでしょ?

どこで知り合おうと その後は恋愛がきて結婚・・・が普通だと思うから 結婚相談所を利用しても そのあと恋愛できるかどうかは本人次第だと思うの。

自力で探すと どうしても自分の行動範囲内でしか知り合えないけど 結婚相談所を利用すれば接点が普通はない相手とも出会えるチャンスもあるしね。(*^^*)

ちなみに わたしは結構学者肌の人を尊敬するから 何かの研究施設とかに勤めている人とかいいなぁと思うの。
そういう人って忙しいから なかなか出会いがないものじゃないの?

結婚相談所とか利用しないのかな?(。・w・。 ) ププッ

まぁ・・わたしは既婚だから 離婚しない限り利用もできないけどね。

あまり結婚相談所って知らないから 結婚相談所 神戸ってチェックしてみたのね。

わたしの知り合いに まさに研究肌の独身男がいるのだw

結婚相談所 神戸で 調べてみると なんと再婚のためのサイトがあるのね。

子連れの人・まだ若い人・死別の人・熟年中高年の人から医師の人までいろいろ・・・

そうか・・
確かに 再婚の人こそ 結婚をしたいと思うと 相談所を利用するっていう手もあるのね。(^^)
posted by 霞草子 at 03:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

中古車検索してみました

弟が中古車を探しているってことで わたしもちょっと気になって中古車検索してみました。ヾ(=^▽^=)ノ

実はずーーーっと気になっている車があるの。

それは わたしが独身時代に乗っていた車。

すごく気に入っていたんだけど 結婚を機に売っちゃったんだよね><
家族用の車でもなかったし 売るのは仕方なかったかもしれないけど・・やっぱり すごく気に入っていただけに気になるんだよね・・


新車で買おうにも・・・


実はもうその車は生産してないのです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それは トヨタのセラ。
中古車検索で メーカーと車種で検索してみたけど・・・


なかった><

でも たまに中古車情報でみかけることもあるから ないってことはないと思うのよね。

そういう時はどうしたらいいかというと・・

中古車を探してもらうこともできるの。(*^^*)
在庫検索では 自分の情報はいらないけど 中古車探しの時は自分の情報もいれて探してもらうの。

これなら探している車もみつかりそうだね。

posted by 霞草子 at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

いい中古車情報知っています?

現在 中古車情報探し中です。

もうすぐ弟が車検なんだけど 今乗っている車がかなりガタがきちゃっているの><
直して そのまま車検を通すより 車を買いなおしたほうがいいってことなのね。

「新車を買うの?」

と聞いたら

「中古車でいい。
いい車もあるからね」



ま・・それはわたしも 特には異論ありません。

そもそも わたしの最初の車も中古車だったからね〜。(*^^*)

前の持ち主が大事に乗っていたせいか 燃費も良かったし すごくのりやすい車だったの。

中古車っていうのは どの車を選ぶかで全然違うと思うのよね。

だからこそ 中古車情報はしっかりチェックしたほうがいいよ。^^

すごい掘り出し物があったり ずっと探していた車とであったりするかもしれないよ。d(^-^)ネ!
posted by 霞草子 at 23:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする