記事検索
 

2009年05月27日

脳ドッグって受けたことある?

前回の記事でも登場した金内メディカルクリニックさんは 脳ドックについて実績・信頼のあるクリニックなんだって。

「行列のできる法律相談所」に登場してから有名人の受診者も多いそうです。

脳ドックって何をするのかなぁと思ったら MRI検査(脳実質の断面像) MRA検査(脳の血管像) で脳内の異常を検査するんだって。

人間ドックと一緒で 検査に時間かかるのかなぁと思ったら 他の病院はわからないけど この金内メディカルクリニックでは約2時間くらいなんだって。

脳は人間にとって大事な部分だし その病気には怖いものが多いけど その割りに脳ドックってあまり聞いたことないよね?

自分の近所でどこが脳ドックしてくれるか知っているかな?

わたしは知らないのよ・・(^^;;


現代の三大病は「脳血管疾患(脳卒中)」「心臓病」「癌」っていうんだけど ここでも「脳」ははいっているよね。

老人だけじゃなくて 働き盛りの・・ちょうどうちの旦那くらいの年齢っていうのも危ないのよね。(^^;;

普通の人間ドックじゃあまり首から上ってチェックしないから 脳ドックも受けること考えていかないといけないね。

posted by 霞草子 at 04:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断受けていますか?

健康診断受けていますか?

会社に勤めている人なら 定期的に受けることもできますが わたしみたいに専業主婦となると自分から病院にいって検査を受けないとダメなんですよね。(ーー;)

だから 正直 結婚して会社勤めをやめた後は健康診断ってずーーーっと受けてなかったのです。


みんな まさか自分が病気なんて思わないですよね。
ちょっとぐらい体調が悪くて「そのうち治るだろう」とか「どうせたいしたことはないだろう」ってついついそのままにしちゃうでしょう。

実際 わたしもそうだったし。(・_・)

健康診断さえ受けていれば・・

早期に発見できる病気や 予防できる病気って多いと思うの。
でも 会社を離れて自分で健康診断を・・と思うと・・なかなか・・


2008年の10月に「行列のできる法律相談所」人間ドックスペシャルで紹介された金内メディカルクリニックって知っていますか?

今回そこのサイトをチェックしてみたの。

ここは脳ドッグについて実績・信頼のあるクリニックだけど脳ドッグの話はまた今度・・にして人間ドッグについて調べようと思ったのね。

それでちょっとびっくりしたのが なんと「自宅で人間ドック」っていうコンテンツがあるの。
クリックしたら 本当に自宅で検査できるキットがあったの。(^^;;

検査方法も動画で紹介していてわかりやすいんだけど・・・
でも わたしは できればちゃんと病院で検査したいなぁと思ったのよね。

日帰りと1泊2日の人間ドックがあるの。

しっかり 検査内容やスケジュールが書かれていてわかりやすいの。

東京西新宿にあるクリニックだから わたしは実際にはいけないけど人間ドックのイメージにはすごく役立ったよ。

自分の健康に興味がある人は一度チェックしてみるといいと思うよ。

posted by 霞草子 at 04:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

鞄にこだわること

って 小さいときから大好きでいろいろ買ってきたけど お値段はもう本当に安いものばかり。(^^;;

社会人になっても 1万くらいのしか買ったことなかったんですよね。

そんなわたしの思い出のというと・・

サマンサかなぁ・・・
高級ブランド・・というと まだまだ上のブランドがあるけど わたしにとっては高級ブランドの1つですw

すごく可愛い鞄で・・

大事な大事な宝物になっているの。(^^)

一度いいを持つと 普段使いの鞄はともかく ちょっとしたときの・・と思うと やっぱり ある程度いい鞄持たないとだめだなぁって思うようになっちゃうんだよね。

安物がだめってわけでもないから 本当にいいものは その値段に見ああっただけのものを持っているんだよね。


シンプルな革鞄も大好き^^
使うほど 味が出てくるのが 革のいいところだよね。

そういう味の出る形のデザインに凝った革鞄がほしいの。
リンク先にある革鞄 どれも素敵なんだけど ウエストバッグがすごくいい!
男性が身に着けているけど 革製品のよさは性別問わずにつけれるところにあるよね^^
(まぁ 性別をもろに意識して作られたものは別だけど)

自分用にもいいし
彼氏とおそろいにしてもいいようなすごく素敵なバッグなの。

ほしいなぁ〜。

posted by 霞草子 at 03:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

TVで乳がん特集みたよ

なんだか 最近 よく乳がんのことをTVでやっているよね。

日本は先進国の中でもトップで乳がん検診を受ける人が少ないんだって。

「自分だけは大丈夫」

っていう考えがあるのかなぁ・・・
まぁ わたしにはあったし。(・_・)

乳がんは自分でもチェックできる病気の1つで 自分で触診してしこりがないかチェックするように・・って言われているけど


しこりのない乳がんもあるってTVでいっていたの。
しかも そういう乳がんが今増えているんだってね><

しこりを作らない乳がんは 乳腺から分泌液が出てそれが症状になってわかるらしいけど これも絶対分泌液がでるってわけでもないから やっぱり確実に発見するためには乳腺外科乳がん検診を受けるのがいいのね。

マンモグラフィーだと そういうしこりのない乳がんもちゃんと発見できるらしいの。

若い人は エコーのほうがいいみたいだから マンモグラフィーとエコーを同時にやると安心だね。(^^)

乳がん検診自体は 結構カンタンに終わるから あまり難しく考えないで受けるほうがいいと思うよ。

わたしがいった病院は しっかり診るってことでちょっと時間はかかったけど それは詳しくチェックすることにかかる時間だけだったしね。

40こえたら1年に一度はうけたほうがいいんだろうね。
posted by 霞草子 at 00:32| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

育毛シャンプーが気になる

我が家で 一番 育毛シャンプーが必要なのは・・・

旦那です。(・_・)

元々 猫っ毛で細いの。
ここ最近 どうも地肌が・・・・

一時期 いつもいっている床屋さんにいわれて 石鹸で髪の毛を洗っていたこともあるんだけど 反対に石鹸カスが毛穴に詰まってよくなったみたいなのね。(^^;;

やっぱり 髪のためを思うならちゃんと育毛シャンプーを使ったほうがいいのかな。


わたしは 今のところ問題ないけど・・

実は わたしの母が薄毛で悩んでいるのです。(ーー;)
だから ひょっとしたら わたしも・・・

という不安がないわけじゃありません。


昔は 薄毛というと男性ってイメージはあったけど 薄毛に悩んでいる女性も多いんですよね。

髪のためを思うと 髪そのものを重視するより 頭皮のケアが大事なんですよね。
だから 頭皮ケアを考えている育毛シャンプーが大事なのです。

失ってしまう前に・・ちゃんとケアしておきたいですよね。><
posted by 霞草子 at 08:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

乳がん検診を受けよう

元々 日本人ってあまり乳がんにはかかりにくい体質をしていたんだって。
だけど 食文化の欧米化で乳がん患者が増えてきたそうなの。

その割りに 乳がんの発見率が悪いのは やっぱり 乳がん検診をうける人があまりいないってことみたいだね。

ピンクリボン運動でもわかれるように欧米での 乳がんに対する運動・考えかたは本当にすごいの。


そもそも 乳がん検診をどこでうけるか?と言われれば 市などがやる健康診断とかを思い出す人が多いんじゃないかな。

それも大事なんだけど だけどやっぱりちゃんと乳腺外科をたずねて しっかりマンモグラフィーなどの検査を受けたほうがいいんだよ。(*^^*)

乳腺外科でやるマンモグラフィーは縦・横 2方向からしっかりチェックしてくれます。
それに加え 触診やエコーなどもあったりするしね。(^^)

マンモグラフィーってどういう検査かというと・・

胸を板で挟んで押しつぶして撮影するあれです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

よく「痛い」っていうのを聞くけど かなり個人差があるんじゃないかな。

わたしの場合は 全然痛くなかったよ。v(*'-^*)bぶいっ♪
(ちなみに わたしはEカップ)

大きい方が・・とか
小さい方が・・ってあるのかな?

んー・・どっちにしろ 生理前とか胸が張っている時期をはずしたほうがいいみたい。(^^)


あまり若すぎると乳腺が見えにくくて マンモグラフィーより エコーのほうがいいっていうお医者さんもいるけど ベルーガクリニックさんでは 20歳を超えたら どちらの検査も推奨しているから一度見てもらいたい乳腺外科に電話をいれて検査内容の確認と予約をするといいだろうね。

(結構どこも予約優先だったりするし 予約しないとだめってところもあるからね)


マンモもエコーも別に針を刺したり きったり・・みたいな検査じゃないから怖がらずにぜひ検査してみてね。
posted by 霞草子 at 18:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱毛と日焼け

紫外線と言えば 「夏」というイメージだけど 実は春の紫外線はすごく強いの。
だから 知らず知らずのうちに紫外線をいっぱい浴びて・・

って 春先の紫外線って 日焼けっていうよりも シミになっちゃうと思うわたしは 年なのかしら・・(-_-;)

でも 車運転する人は そろそろ 「運転焼け」で紫外線の強さを自覚してくるんじゃないかな。

日焼けしていると サロンなどで脱毛処理を断られることがあるって知っていました?

もちろん もうしっかりはだが落ち着いている状態なら大丈夫だと思うけど 日焼けしたばかりの肌っていうのはすごくデリケートになっていて トラブルも起こりやすいから あまり肌に負担がすくないという脱毛法をとっているところでも ちゃんとしたサロンなら時期をずらすようにっていわれるはずだよ。(^^)

もちろん反対に脱毛したばかりの肌が日焼けするのも避けたほうがいいんだって。

健康的に焼けた小麦色の肌もいいけど やっぱり 肌の弱いわたしたち日本人は美容のためにも 健康のためにも 日焼けは避けたほうがいいんだね^^

これから紫外線がどんどん強くなっていくし 脱毛を考えている人は 紫外線対策も考えて早めに申し込んでね。
posted by 霞草子 at 17:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

もう インプラントがいいかもね

旦那が 歯が痛い・・ということで 昨日から歯医者通いです。(^^;

旦那には虫歯が多いんですよね。
先生は苦労して 残った歯でうまく治療してくれているんだけど・・

もう インプラントにしたらどうかなぁと思っちゃいました><

最近は インプラントをメインにしている歯医者さんも多いですよね。

インプラント 名古屋にはさぶり歯科という歯医者さんがあるんですが ここのサイトにはインプラントのことが詳しく書かれているんです。

メリットはもちろん トラブルのこともかいています。

どんないい治療だって 100%トラブル・デメリットがないなんてないですよね。

だからこそ いいところも 悪いところもしっかりかいてくれているのっていいですね。(^^)

わたしも まだ一応全部自分の歯はありますが そろそろやばいなぁ・・と一部しか残ってないでそれにかろうじてかぶせているのがあるんですよね。

インプラントだと見ため的にも自然になるし・・

どうしても笑ったり 人と話をするときに歯って気になっちゃう部分だから いつでもニッコリ笑える歯を維持するのって大事だなぁと思っちゃった><
posted by 霞草子 at 05:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ダイエットがんばっています♪

現在 ダイエット中です。(*^^*)

ダイエットに失敗するたびに 新しい方法でチャレンジなんですが 現在は 夜21時以降の食事禁止と軽い運動をやっています。

ちょっとずつだけど 体重も落ちてきたんだけど 現在 停滞中><

ダイエットって 必ず停滞期があるものだけど それを乗り越えれば・・・と思ったら

今日 増えてました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

わずか 0.2kgだけど やっぱりショックー!

うーん・・どうしようかなぁと思っていろいろ調べ中なのですが 


プロテインスーパータブ プロフェッショナル というサプリメントをみつけちゃいました。

これは豆たんぱくをベースにビタミン11種を配合した栄養補助食品なの。

プロテインというと 運動をしている人が筋肉をつけるために服用するものみたいだけど それだけじゃなくて プロテイン って たんぱく質のことなのね。
たんぱく質って 筋肉や皮膚・髪・ツメ・骨などを作るのに必要な栄養素なの。

ダイエット中に 肌の状態が悪くなったとか 髪がパサパサになったっていう経験ない?

たんぱく質不足が原因の場合もあるわけだよね。

それに 筋肉が衰えると新陳代謝にもよくないしね。

つまり ダイエットには結構大事な栄養素ってことなんだ。(*^^*)

高そうなイメージがあるプロテインだけど プロテインスーパータブ プロフェッショナルは ただいまアウトレットセール中なのでお買い得なのね。
(まとめ買いすると更にお得)

いいなぁ・・と思ったら・・もう 売り切れている。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

こ・・これはどうしたらいいんだ><
すごい人気なのね・・
posted by 霞草子 at 22:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

TVの影響

ただいま しょぼしょぼとダイエットに励んでいます。(^^)

わたしが利用しているのは


です。

本体セットだとこちら。



1つ1つのトレーニングが短時間なので 継続できているんですね〜。

毎日 なるべく30分以上は運動するようにしています。
飽きっぽいわたしにはしてはかなり続いているほうでは?と思うと なかなかの優れものですね これ。

最初のうちはバランスゲームなんかに夢中になるのですが ダイエットや体の引き締めを考えると ヨガや筋トレ・有酸素運動のほうをやっています。


さて・・
続きを読む
posted by 霞草子 at 21:15| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする