記事検索
 

2015年10月25日

ダイソーのネイル

ダイソーのネイル「エスポルール」から日本では使われてはいけない成分「ホルムアルデヒド」が検出されたということで商品が回収問題になっているようですね。

わたしは病気をしてから、その副作用で爪がすっかり弱くなりネイルができなくなっちゃったのですが、その前までは日常的に自分でアートネイルをしていました。

ちょっとお高いブランドのネイルも使っていましたが、色をたくさんそろえるために100均ネイルも購入していたんですよね。
安いし、色も豊富で、なかなかないような変わった色もあったりして便利だったのですが・・


うーん・・
安くてもいいコスメはあると思いますが、安すぎるコスメはやっぱり不安で、さすがに化粧水など肌につけるものは購入していませんでしたが、「ネイルくらいは・・」と甘く見ていました。><

わたしが使っていたのは大分前のことなので、100均ネイルのブランドも「エスポルール」ではなかったと思いますが、たぶん・・今回の「エスポルール」の製造国が日本でないはないように、当時わたしが使っていたネイルも同じレベルの国だったのじゃないかと思います。
(だから安くできたんだろうし)

「ホルムアルデヒド」ってよくわからない成分ですが、どうやら発がん性物質らしいです。

お知らせ文では、「現在のところ健康被害の報告は出ていない」とか「ただちの重篤な健康被害が発生する可能性は極めて低い」と書かれているようですが・・


すぐに”重篤な健康被害”が出るようなアイテムは、もろ毒か兵器であって、コスメではないわけで、すぐに出なくて当然でしょう・・というレベルなので、すぐに出なくても、既に持っている人は使用を中止するべきですね。

調べてみると「ホルムアルデヒド」自体は、かなり強い毒性をもっているみたいで。
それがどれだけ含まれていたかにもよるのだろうけど。

「エスポルール」のすべてのネイルに「ホルムアルデヒド」が含まれているわけではないようなので、まずは対象商品を調べてみるのがよさそうです。

わたしも100均のネイルにはすごくお世話になったので、気楽に買えない今回の騒動はかなり考えさせられましたが・・
100均コスメに限らず、口にいれるもの、肌につけるものは、今の時代チェックが必要だということですね。

posted by 霞草子 at 20:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ダイエットの食事

見た記事を忘れてしまったので、正確にはかけないのですがダイエット中の食事で

空腹時間をもつことで”なんとか^^;”細胞が活性化されて、アンチエイジングやダイエット効果が高まるという記事をみました。

それによると夜の8時以降は食べずに空腹を我慢し、(わたしの解釈ですが)早めに寝ることで、その細胞を活性化させるのがいいとか・・

もちろん間食はだめなんだそうです。

夜は早めに夕食を終わって・・という話はよく聞くし、実際にわたしも若い頃などは夜9時以降の食事をやめるだけでやせたりしたんだけど・・・


昼間の食事に関しては、一度にたくさん食べるより、1回にとる量と同じものを回数を増やしてちょっとずつ食べるほうがいいって聞いたこともあるんだけど・・・

どっちがいいんだろう?(;^ω^)
posted by 霞草子 at 10:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

炭酸水で洗髪

炭酸水パックなど顔に使う炭酸水系のコスメは試したことがあるけど・・

髪をまだ炭酸水で洗ったことがありません。

ワックスなどの汚れがすごく落ちるという話です。
うーん・・試してみたいけど福岡でやっている美容院ってあるのかな?

家庭でもできないものなのかな?
普通に炭酸水で洗う・・ってだけじゃだめなのかな?
posted by 霞草子 at 20:59| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

リラクゼーション 福岡見つけた♪

去年は、ちょっとリアルのほうが大変でリラクゼーションどころじゃなかった・・・っていうか、そういうときだから本当は利用したかったんだけど、かかっているお医者さんの許可もなかなか取れなかったからいけなかったんだよね〜・・・

今年になって「足ツボ」くらいはいったんだけど・・・・

それでもすっごく気持ちよかった〜。(⌒∇⌒)

リラクゼーションといえば、いろいろありますよね。

普通はエステを想像するとから、すぐに思いつくのはフェイシャルやボディのマッサージ?
痩身なんかもリラクゼーションといっていいよね。

今回、リラクゼーション 福岡で、福岡で受けれるスパの情報をゲットしちゃいました。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

スパとエステって違うって知っていた?

イメージ的には違うのは想像できても、それを説明するのって難しいよね。
このサイトではその説明もわかりやすく書いてあるの。

エステー効果を実感するもの
スパー癒しとそれい付随する効果を実感するもの

だって。

病院が治療を目的にするものでしょ?

スパはそのエステと病院お中間にあたるもので、自然治癒力を引き出して未病と呼ばれうまで病気まで至ってない人たちの受け皿になる場所ともいえるんだって。

タラソテラピーっていうのは、わたしもよく聞いたことがあったんだけど、お値段もなかなかするの・・・
スパって実は結構高いからわたしは利用したことはあまりないのね><

(前はオイルマッサージ受けたけど)

そしたら、ウォーターセラピーっていうのもあるの。
これ・・お手ごろ。w( ̄o ̄)w オオー!

これってどんなのだろう?

それに、初回限定キャンペーンもやっていてこれならウォーターセラピーとボディトリートメントも受けれるのね。

あ、あとここのサイトで面白いのは

「あなたが求めているキレイはなんですか?」

っていうコンテンツ。
これ、選択式で自分が行くところ(スパ・エステ・皮膚科など)を教えてくれるの。

それぞれの結果に対して詳しいアドバイスも受けれるし、面白いよ^^

わたしはやっぱりスパだった〜。

キレイにもなりたいけど、確かに癒されたい〜。

posted by 霞草子 at 20:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬区 予防歯科情報

予防歯科って聞いたことありますか?

意味は字を見ればわかるけど、こういう歯科があるのはわたしは初めて聞いたの。

今回参考にしたのは、練馬区 予防歯科の岸デンタルクリニックのサイト。

歯っていくつになっても大事なものだけど、特に子供のときのケアって大事だよね。

歯並びにも影響するし、子供のときのケアで虫歯の数も全然ちがったり・・・
乳歯から永久歯に変わるときに正しい生え変わりを促してあげることも大事。

うちのこの場合、乳歯が抜けたままなかなか次の歯が生えてこないで心配したいしていろいろ心配も多かったの><

昔は、歯医者っていったら子供のだいっ嫌いな場所の1つだったよね。
わたしも苦手だった・・・
でも、いまは治療方法も工夫しているし、子供がいやすい場所つくりにも気を使っている歯医者さんが多くて、それほど子供も嫌がらないのが救いなの。

この岸デンタルクリニックも、できる限り削らない治療・無痛治療をしているんだって。
キッズルームも完備しているし、ベビーカーがスムーズに入れる診療スペースを設けているってことで赤ちゃんのいるママも安心だね。
子供が小さくて置いていけないから歯の治療もできないっていう話きくもんね。

他にもサイトにいくと「おうちでできる予防方法」で歯磨きの仕方も書いているし、近所の人なら歯磨き指導もしてくれるそうだから是非実際にいってみるといいね。

年齢別のポイントも参考になるよ。
posted by 霞草子 at 19:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

海洋深層水「天海の水」

お水はちゃんと飲んでいますか?


「水分」じゃなく、 「水」ね。d(^-^)ネ!

ジュースやお茶じゃなく、お水・・人の体はその体重の大体55〜60%の水でできているといわれているの。

ただ座っているだけでも、人の体の水分って失われるのね。
だから当然、水の補給って大事なの。

一番わかりやすいのは、水分が不足していると血液がドロドロになるっていうよね><
実際、腸で吸収された水は血液に混じって運ばれるわけだから、当然その量が減ればどろっとしてくれるのは簡単に想像できるよね〜・・


ちなみに、わたしはかなり摂取量が足りていません><

だからなるべく水を飲むようには気をつけているんだけどね。

そのとる水も、少しでもいいもの・・がいいに決まっている。

昔は、日本の水はおいしいっていわれていたけど、今は水道の水ってあまりおいしくないよね><
うちじゃ、子供もそのままじゃ飲まないもの。

浄水器もつけているし、わたしは別に飲料用の海洋深層水も飲んでいるの。(⌒∇⌒)
続きを読む
posted by 霞草子 at 03:56| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

頭髪につける美容液

先日、TVで「FGF−7]という成分を紹介していたんですよね。

EGF化粧品はわたしも持っています。
ノーベル賞をとった成分で、肌再生の能力があるんですよね。

まぁ・・わたしの持っている化粧品はどれだけいいのか・・正直、はっきり効果を感じているわけじゃないんだけど・・

このEGFと関連して紹介されていたのが、FGF-7は頭皮などに作用して、発毛や細くなった髪の毛にいいみたいなのです。

TVで紹介していたFGF-7の美容液はそのまま頭に塗りこんでいたんですよね〜。

うーん・・ほしいかも?

もうちょっと調べてみようかな。
posted by 霞草子 at 02:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ブライダルエステでこだわるところ



(再生すると音が出るから気をつけてね)

上の動画を再生するとブライダルエステの体験者の声とか参列者の声が聞けるんだけど

「キレイすぎて感動した」

なんていってもらいたいよね。(*^▽^*)

結婚式って女性が一生に一度必ず自分が主人公になれる場所だからきれいでいたいよね。

自分でだってお手入れができないわけじゃないけど最高に自分が輝くためにワンランク上のお手入れもできることならしておきたいしね。

わたしもブライダルエステはうけました。
でも 顔だけだったんだよね・・

よく考えれば 自分じゃできない背中のケアもしてもらえばよかった><

・・・なんて後悔しない様に これから結婚する人は自分がどこを磨きたいのか 上の動画でよく勉強してみるのもいいね。

背中だけじゃなくて 二の腕も自分じゃどうケアしていいかわからない部分だよね。(ーー;)

ぶっとい腕の花嫁さん・・なんていやだもんね・・・

実際の店舗が気になったら ブライダルエステ 大阪で検索してみて。

わたしはもう結婚式は終わったけど これからあげる人はやっぱり後悔のない花嫁姿で一生に一度の舞台にあがってもらいたいしね^^
posted by 霞草子 at 03:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

エステナビで検索

病気しちゃってから ちょっとエステはご無沙汰になっているけど よくエステは利用していました。v(*'-^*)bぶいっ♪

だけど 一番いいのは定期的に利用だけど 高いときついじゃない?

わたしの場合 引っ越してくる前は近くですごくお得なところをみつけてそこには定期的に通っていたの。
1回の料金がお試し価格なみに安いのね。(='m') ウププ

マッサージ1つにしても自分ですると やっぱり チカラが入りすぎたり ゆっくりしているつもりが手早くなっちゃったり・・

何よりも リラックス感とか 贅沢さがないじゃない?

エステの魅力って そういうところにもあると思うのね。
人からやってもらうと癒されるしね〜。


引っ越してきて そういうお安いところを知らないわたしが利用していたのが お試しエステ。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

本当なら高い施術をお試し価格でやれちゃうからすごいお得なのです。

しかも エステ側も顧客獲得のためにしっかり施術してくれるし。

勧誘がどうなのかなぁ・・って不安な人もおおいと思うけど わたしがいったところは そんなしつこいところはなかったなぁ。
勧誘ほとんどなしってところもあったし。

何よりも エステに興味あるけどって人は本当にまずはお試しからすることをオススメします。

クチコミを見てもわかるとおもうけど 同じエステでも評価はさまざま。

自分の肌に合うかどうかっていうのもすごく個人差があるのね。

もちろん 施術してくれるエステシャンとの相性もあるとは思うけど どちらにしろ お試しさせてくれるエステは 自分のところの施術に自信もあるわけだから ぜひチャレンジしてみて。

そんな「格安お試し体験」ができるエステサロンを検索できるサイトがあります。

エステ ランキング

こういうところを上手に利用して お得なエステ体験したいよね。


エステ体験コースのランキングはエステナビ
posted by 霞草子 at 02:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

インプラントが気になる

先日 父親が孫の運動会で来たんですね。

母からも父の歯がもうボロボロなのは聞いていたけど・・・

; ̄ロ ̄)!!
なんか 本当に歯がない・・orz

歯がないから やわらかいものばかり選んで食べているし・・

正直 かなりショックを受けちゃいました。(ーー;)


ああなっちゃうと・・総入れ歯かインプラントなのかなぁ・・と・・

自分の歯を復活させるのが一番だけど それは無理。

総入れ歯は祖母が使っていて 結構大変そうなんですよね。(^^;;

うーん・・父の場合はどうなんだろう?

ということで インプラント 東京をチェック。

東京じゃ 父は利用できないけどひとまず情報収集ということで・・


わたしが気になったのは 高齢の父親にインプラント治療ができるかってことなのね。

このサイトには Q&Aがあってそこに高齢でも負担の少ないインプラント治療があることが書かれているの。

ちょっと安心・・・

他にもいろんな質問と答えがあるからこれだけ詳しく書かれていると本当に安心するの。

あと 入れ歯との比較なんかも書かれていて参考にもなるしね。

うーん・・実際 父親にはインプラントか入れ歯か必要だと思うんだよね・・
どっちにしようかよく考えよう><
posted by 霞草子 at 02:18| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする