記事検索
 

2009年11月06日

練馬区 予防歯科情報

予防歯科って聞いたことありますか?

意味は字を見ればわかるけど、こういう歯科があるのはわたしは初めて聞いたの。

今回参考にしたのは、練馬区 予防歯科の岸デンタルクリニックのサイト。

歯っていくつになっても大事なものだけど、特に子供のときのケアって大事だよね。

歯並びにも影響するし、子供のときのケアで虫歯の数も全然ちがったり・・・
乳歯から永久歯に変わるときに正しい生え変わりを促してあげることも大事。

うちのこの場合、乳歯が抜けたままなかなか次の歯が生えてこないで心配したいしていろいろ心配も多かったの><

昔は、歯医者っていったら子供のだいっ嫌いな場所の1つだったよね。
わたしも苦手だった・・・
でも、いまは治療方法も工夫しているし、子供がいやすい場所つくりにも気を使っている歯医者さんが多くて、それほど子供も嫌がらないのが救いなの。

この岸デンタルクリニックも、できる限り削らない治療・無痛治療をしているんだって。
キッズルームも完備しているし、ベビーカーがスムーズに入れる診療スペースを設けているってことで赤ちゃんのいるママも安心だね。
子供が小さくて置いていけないから歯の治療もできないっていう話きくもんね。

他にもサイトにいくと「おうちでできる予防方法」で歯磨きの仕方も書いているし、近所の人なら歯磨き指導もしてくれるそうだから是非実際にいってみるといいね。

年齢別のポイントも参考になるよ。
posted by 霞草子 at 19:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(健康/美容系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック