記事検索
 

2009年07月31日

結納返しには何を選ぶ?

結納返しって知っている?

結婚の前に、結納って儀式があるよね。
その時に、男性側からは結納の品物をもらうんだけど、それに対して

女性が男性に返す品物のことね。(⌒∇⌒)

一般的におおいのは、腕時計とかスーツとか?

私の場合は、スーツ(ちょっといいやつね)を送りました。

うちの場合は、旦那がすでに腕時計を持っていたし、そんなに高いものはいらないってことでスーツにしたんだけど


夫のお父さんがなくなった時に、肩身として腕時計をもらったの。

夫も腕時計をしていたら、ずっと義父といられる感じがしてうれしいっていってたのよね・・・。

それを聞いた時に、結納返しはやっぱり腕時計のほうがよかったかなぁ・・とちょっと後悔したの。

腕時計なら確かに、いいものを買っておけばそれはずっと残すことができるよね。

うちの子供は女の子ばかりだけど、娘の旦那さんに譲ることだってできるし・・
ちょっとあこがれない?
自分の子供やそのパートナーに自分が大事にしたものを受け継いでもらえるって。d(^-^)ネ!


男性へのプレゼントって、結納返しに限らず悩むけど、どうせならずっと手元においておいてもらえるものがいいよね^^
posted by 霞草子 at 18:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック