記事検索
 

2009年07月30日

写真の管理の仕方

写真を撮る機会って増えたかな?減ったかな?とおもうと・・・


私の場合、デジカメを購入して写真をとる機会は増えたけど、それをプリントアウトする機会は減りました。(。・_・。)


手軽に写真をいつでも撮れるようになったのはいいけど
そこで安心してそのままにしちゃうパターンが増えたのです><


せっかく撮った写真もそのままになっていることが多いのね。

そこで今回チェックしてみたのが・・

オンラインラボ|フォトブック

オンラインラボ

フォットブックを利用している人っておおいと思うのね。(⌒∇⌒)
私が今回参考にさせてもらったのがオンラインラボさまのフォトブック。

オンラインラボがいいところは、パソコンがあまり得意じゃない人も上手に使えるサービスがいっぱいあるところなの。^^
わたしみたいにずぼらでも大丈夫ってことかな。(='m') ウププ

会員登録を含め、オンラインアルバムは無料で最大50MBまで保存できるのね。
だからひとまず、撮った写真をオンラインアルバムに保存してから気に入ったもの・自分がフォットブックにしたいものをチョイスして作ることができるの。
(こちらは有料だけどね^^)

フォトブックって難しそうだなぁと思ったら、無料でダウンロードできるファットブック作成注文ソフトがあって簡単におしゃれに仕上げることができるんだって。(⌒∇⌒)

料金はリーズナブルなのに高品質で、用途や自分の好みに合わせて表紙のタイプなんかを選べるみたい。

どんなフォトブックが作りたいか・・・

【記録的に使ってみる】

たとえば・・わたしのネイルに凝っていたりするのね。(⌒∇⌒)

IMG_1956.JPG

こうやって、ちょっとおしゃれなネイルのときはデジカメにとっておいているんだけど・・・


そのまんまなの。(。・_・。)

コンパクトな写真ブックで、こういうネイルの記録をとっておくのもいいと思うのね。
一言コメントなどが入れられるから、素敵なタイトルをつけてみたり、実用的に使用ネイルカラーを記入しておいたりね。


【思い出のアルバムとして使ってみる】

usagi1.jpg

このかわいい子はうちの初代ネザーランドドウワーフのいなばちゃん。揺れるハート

ちょっと安直だとは思うけど、ペットの記録フォトブックっていうのも大事だと思うのね。
実際、この子はもういません。
この子の写真はいっぱいあって、当時はフィルムカメラで撮った写真ばかりだったからプリントアウトはしているけど、”いつか”整理しようと思ったまま、バラバラになっちゃっているのね><

”いつか”なんてダメっていうことを教えてくれたちょっとさみしいエピソードなのです。



同じように今当たり前のようにいる娘たちのフォトブックも作りたいんですよね。
お嫁に行っちゃう娘のために2冊作って・・

1冊は娘に渡して・・
もう1冊はわたしと夫のために手元においておくの。(*^▽^*)

平凡だけどね・・

でも、素敵な宝物になることは間違いないと思うの。


【旅行の記録として】

フォトブックは背表紙にもタイトルが入れられるから、区切りのはっきりしているものにもいいよね。(⌒∇⌒)

DSCN1415.JPG

コメントを入力できるから、各写真に一言いれるだけでぜんぜん違うよね。
今までアルバムに写真を貼る時は、一緒に別の紙に一言書き込んで一緒にはさんでいたけどそんなことしないで、見た目もバッチリな”思い出の本”ができちゃうんだしね。


【プレゼントに使う】

実はこれはかなりおすすめ。(⌒∇⌒)

たとえば・・ん〜・・結婚式に招待されるじゃない?
普通みんなカメラもっていって、撮った写真を上げると思うのね。
わたしもそうしたし、もらったりもした。

でも、普通、写真屋さんでくれるような簡易アルバムにいれてあげるんだけど、それをフォトブックにしたら・・・・

もらうほうの感動はぜんぜん違うよね。\(o⌒∇⌒o)/

花嫁・花婿の写真だけじゃなく、参列者の写真やご両親の写真もいれて、コメント部分にみんなからのメッセージなんかをいれるの。

式場の写真やお料理とか・・そういうのも撮っておくのいいと思うよ^^

普通、料理の写真なんて撮らないから、結構いい思い出になると思うよ。

わたしもほしくなっちゃったなぁ・・・


結局、フォトブックってその人その人のアイディア次第でいろんな形があると思うの。

ただ共通してるのは、大事な写真に”特別”な価値をプラスしてくれると思うのね。

大事な写真をいつまでもきれいに残せるだけじゃなく、
写真とともに印字されたコメントは、その写真にこめられた思いをいつでも開くたびによみがえらせてくれるの。

なんでも、デジタル化が進んでいるけど、本当に大事なものはちゃんと形に残しておきたいよね。(⌒∇⌒)



リンクシェア レビュー・アフィリエイト
posted by 霞草子 at 20:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック